お見合い

お見合いのコツ 01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マリッジ華のブログをご覧のみなさま、こんにちは。

結婚相談所|マリッジ華 スタッフカウンセラーの桜井です。

今日は、お見合いが上手くいく為のコツの一部をご紹介したいと思います。

お見合いは、将来の結婚相手になるかもしれない人とお会いして

お話するわけですから誰でも少なからず緊張しています。

ガチガチに緊張せずにリラックスして話せるように心がけましょう。

そもそも相手に「この人素敵だな、結婚したいな」と思ってもらう事は

会って1時間やそこらではほぼ不可能。

お見合いで大切なのは、いかに自分を相手に伝えようと努力し、工夫する事です。

「ありのままの自分を理解してほしい」という人が多いですが

会ったばかりの人に、何の工夫も無しに自分という人間がどんな人物なのか

理解してもらえるわけがありません。

何度も会って、沢山お話して自分の良いところを相手に知ってもらえる為に

積極的に、自分の良いところを伝える努力をしましょう。

お見合いでの第一の目標は、

「またこの人に会いたいな」

と思ってもらう事なのです。

お見合いから次に繋げる為のポイントで一番大切なのは、第一印象です。

第一印象は特別でなくて良いので、

「話しやすそうな人、感じの良い人」という印象を持ってもらえるようにしましょう。

感じの良い人だと思ってもらうには感じの良い挨拶からです。

「はじめまして。○○です。今日はよろしくお願い致します。」

「はじめまして。○○です。今日は本当にありがとうございます。」

これぐらいの挨拶は最低限できるようにしましょう。

そして、第一印象をよくするのに

最も効果的なのは「笑顔」です。

笑顔での挨拶、笑顔で会話ができるかどうかで婚活の効果は大きく変わってきます。

第一印象は、お見合い開始からその後の全てに影響しますので

苦手な人は、日頃から「笑顔」練習、爽やかな挨拶の練習をすると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*